エムガルティが私に合うか、
どうしたらわかりますか?


変化を確かめるための2つのステップ

1. 片頭痛が来ない日が増えたら、どんな風に過ごしたいか、主治医と話しましょう。

思い描いた生活に近づくことを、治療ゴールの1つとして治療を進めましょう。

  • もし片頭痛が来ない日が増えたら…

2. ツールを使って、エムガルティによる症状の変化を確認しましょう。

エムガルティを1ヵ月使用してみて、次回受診日に…

  • エムガルティによる 片頭痛の症状や、日常生活の支障の変化
  • エムガルティを 使用して感じたこと

を主治医と話して、今後の治療について相談しましょう。

エムガルティによる症状の変化を確認するツール

どんなツールがご自身に合うか、主治医に相談してみましょう。

(例)
1. ダイアリー・カレンダータイプ

  • 「頭痛ダイアリー」(監修:埼玉精神神経センター/埼玉国際頭痛センター長 坂井 文彦 先生)
    <日本頭痛学会ホームページからダウンロードできます。>
  • 「私のあゆみ my step forward」(監修:獨協医科大学 副学長 平田 幸一 先生、医療法人斐水会 ながせき頭痛クリニック 院長 永関 慶重 先生、協力:JPAC[頭痛医療を促進する患者と医療従事者の会])

片頭痛の痛みや頻度に加えて、日常生活への支障を記録し、医師に相談できるノートです。主治医があなたの症状や支障をくわしく確認できるため、主治医への共有や相談にも役立ちます。ぜひご活用ください。

2. アプリタイプ(スマートフォン)

  • 「Better by Bowhead」
    (監修:獨協医科大学 副学長 平田 幸一 先生、医療法人斐水会 ながせき頭痛クリニック 院長 永関 慶重 先生)

日によって異なる片頭痛の症状や生活への支障などを、手軽に記録できるヘルスアプリです。記録内容は一目で確認できるグラフで表示されるため、主治医への共有や相談にも役立ちます。ぜひご活用ください。

「私のあゆみ my step forward」、「Better by Bowhead」は以下のサイトからダウンロードいただけます。

まずは1ヵ月、はじめてみましょう!